loader image

不眠

不眠

​​こんにちわ!軽井沢 すまいるらいふ鍼灸院 齋藤です。

 

昨日の雨模様から一転、とても気持ちの良い天気になりました。

まだまだ肌寒く、手も足も冷えるな…と思っていたらですね、浅間山の頂上付近が白い( ゚Д゚)!!

わずかにですが雪景色でした。それは寒いわけですね。皆さん、冷えは万病のもと。5月だからと油断せずに気をつけましょうね。

 

先日、後輩からこんな相談を受けました。

「最近仕事がハードで身体がすごく疲れているのに、布団に入ると目が冴えてしまって寝付けない。睡眠導入剤を処方してもらったがそれでもすっきりしないんです。。。」

不眠は身体的にも精神的にもかなりのダメージですよね。まだまだ若いとはいえ、その後輩は交代勤務で夜間も仕事をしなければならなく、最近は休日も部屋にこもって外に出る気力もないと嘆いていました。

確かにもともと生活リズムが狂いやすく、自律神経も狂いやすい仕事状況であったのですが、その後輩の話を詳しく聞いていると原因は仕事だけではないようで。。。

① 仕事のストレスからかつい食べ過ぎる 特に深夜

② 仕事の合間に眠かったり疲れるからと〇ンスター〇〇ジーや、〇ンケ〇などのドリンク剤を毎日数本飲む

③ ストレス発散に夜勤前だからと徹夜でマージャンを行う

・・・ん?

睡眠障害には様々な原因があり思いがけない病気が隠されていることもあるので、簡単に考えてはいけないのですが、この後輩の場合は生活習慣の見直しが必要だと伝えさせてもらいました。

この後輩の場合、

・ 仕事のイライラが自律神経を狂わせ、常に交感神経が優位になりやすい

・ 良い睡眠に必要な深部体温リズムやメラトニン・コルチゾールなどのホルモンリズムは交代勤務に伴う睡眠スケジュールに同調しにくいため、交代勤務に伴う睡眠・覚醒スケジュールと、他の生体リズムとの間のずれが生じる

・ ​栄養ドリンク系には神経を興奮させる作用があるため常に身体を覚醒させようとしている

・ 食べすぎや栄養ドリンクの飲みすぎで脾・胃に湿熱がたまり身体に栄養が廻らず、余計に思い悩み眠れなくなる

が問題なのかなと。とりあえず栄養ドリンクは減らして、ストレス発散には15分程度で良いから太陽に当たってみる。

そこに鍼灸の力をプラスして​みました。

今は睡眠導入剤を内服しなくても眠れるようになってきたようです。

現代人あるあるだなと思いました。

 

・ 失眠

・ 百会

への刺激もお勧めです。特に失眠へのお灸!

皆様、ご自愛くださいね。

訪問

祝一周年

美容と鍼灸~ちょこっと続き~