loader image

蚊取り線香始めました

蚊取り線香始めました

この度の災害に際し、衷心よりお見舞い申し上げます。皆様方の一日も早いご復興をお祈り致します。

こんにちは!軽井沢すまいるらいふ鍼灸院 齋藤です。

ちょっと真面目な話をしてみようかなと。

ゴールデンウィークも終わり、また日常が始まりましたね。4月の年度初めで環境の変化があった方は、あわただしい4月の激流を何とか乗り越え、ちょうどこのGWの休みあたりで一息ついて緊張の糸が切れ、体調を崩すケース​もよく耳にします。環境に変化の無かったかたも、長い休みがあるとなんだか気が抜けちゃって身体がダル重く、仕事や学校に行きたくないそんな連休明けです。

中医学では、ストレスは「肝」に関係があると考えられます。「肝」は、血液を貯蔵し、血液の流れを利用して体中に栄養素を送り、気の流れをスムーズにする機能を担っています。

溜まりまくったイライラなど鎮めるのには​竹の子、クレソン、うど、たらの芽、ふき、ごぼう、わらび など実は春の食材が有効だったりします。

春を飛び越して夏になりつつありますが、一度立ち止まって空を見上げ、大きく深呼吸をしてみましょう。まだまだ春のおいしい味覚も楽しめますよ。

 

そして緑の多い場所にある当院。

天気が良くなればホッとするのもつかの間。。。

​ぷ~~~~~~~ん    人間よりも元気な方たちの来訪に備え、一足先に蚊取り線香始めました!

少しでも安心していただけますように。。。​​

訪問

祝一周年

美容と鍼灸~ちょこっと続き~