loader image

ココロ穏やかに

ココロ穏やかに

この度の災害に際し、衷心よりお見舞い申し上げます。皆様方の一日も早いご復興をお祈り致します。

こんにちは! 軽井沢 すまいるらいふ鍼灸院 齋藤です。

連日、猛暑で熱中症になったことや豪雨災害など辛く悲しいニュースが繰り返しネットでもテレビでも流れてきます。どうにもならない部分である自然の力には勝てないとわかってはいますが、どうにもならないけれども辛いですよね。本当に何もできない自分も心が苦しいです。

 

きっと人それぞれ小さな不快や大きい痛みや、小さくても積み重ねられて大きくのしかかっているストレスがあると思います。ストレスは決して『悪』の存在だけではなく、適度なストレスはより心も体も成長させるために必要なことではあるのですが、過度になってしまうと自分を守る力が落ちてしまったり自分を攻撃してしまうことも。

ちなみに齋藤はあまり他の人の耳には残ったりしにくいだろうと思う程度の、他人の咀嚼音や口を動かしている音、体を掻いたり爪ではじいたりする音が苦手です。自分もしているのでしょうけれども。。。落ち込んだり、なんかイライラするなと思うときにはなぜかとても大きな音で聞こえてくるため、気を紛らわせようと他の事に気を向けるのですがなぜか聞こえてしまうんですよね。全くのこちら側の問題ではあるのですが、これはなかなか直すことはできないところです。

ストレスと感じるもの、いわゆるストレッサーにはとても個人差が大きく、ある人には全く不快に感じることではないのに、ある人にはとても我慢できるものではないことも多いですよね。自分が何気なくおこなっていることが他人にはものすごく不快である事もあるんだろうなと思います。自分が他人にとてもストレスを与えてしまっているのではないかと考えると、とてもそれが自分へのストレスなんてことも。。。

人は​完全にストレスや不快なことを排除して生きていくことはできませんが(むろんそれでは人間の成長まで止めてしまうので)、その不快なことに対処していく力はあります。しかしそれは大きなダメージ(ストレスなど)を受け続けているときほど低下していきます。普段はこんなことくらいで怒ったり、泣き出すことなんてないのに・・・という経験は多分皆さんにもあると思います。自分を律する力『自律神経』の調節が大きなストレスで働きが悪くなっているのかもしれません。

鍼灸の作用には抗不安薬などと同じように、精神の安定を促す作用があると近年の研究で分かってきています。鍼灸を日ごろから受けることで、免疫機能の向上もはかれると海外でもたびたび話題に上っています。何千年も前からきっと人々はそれを経験則で分かっていたのでしょうね。

一人でも多くの人が笑顔で心穏やかに過ごせる毎日を。

これが当院の信条です。

日々いろいろと学び精進しています。

是非お役に立てたらうれしいです。皆様ご自愛くださいね。

ASPセラピー開始しました

お盆営業について

訪問